愛を以て戦争を戦う 〜 ウクライナ国境からリポート

2022年3月17日、ポーランド、ブドミエシュ

こんなに身近に戦争を体験する機会を得たのは、人生で初めてです。それはまさに人生の厳しい現実の一端でした。こんなことは存在しないで欲しかったと願わずにはいられませんでした。

3月4日、ロヒトと私(シュリープリヤ)はドイツのミュンヘンを出発し、ポーランド国境への旅を始めました。ある日、シュバムリタ・スワミジが状況を説明するために私たちに電話をかけてきたとき、私が思い描いたのは、ポーランドのホテルの部屋に約40人のインド人学生がいて、トラウマを経験していて、誰かと話す必要があったということでした。私がしたことのないことでしたが、その仕事は自分にもできるという気がしました。 シュバムリタ・スワミジは、私たちがポーランドとの国境に行ってよいかどうかをアンマにすでに確認したことを説明しました。これで、出発するための青信号がつきました。翌日、フライトを見つけて私たちは使命を開始しました。ポーランド人の連絡先であるマーチン(アンマ・ポーランド)は、空港で私たちを迎えに行くために誰かを送るとメッセージを送りました。クラクフ空港からは車で約3時間でした。私たちを迎えに来たプルゼメクは、私たちが国境に直行すると言いました。マーチンはそこに私たちのために部屋を用意しました。私はまだ、ホテルの部屋に座って親切な言葉をかけてもらうのを待っているインドの学生達を想像し続けました。高速道路を車で通り抜けると、多くのパトカーやバンが国境の方向に向かっているのが見えました。 プルゼメクは、ロシアのスパイがいたるところにいることを予測して、国境は現在厳重に監視されていると説明しました。高速道路を出ると、長い間田舎道で、脇に小さな家がありました。それから家の数は減り続けました、それは特に何もない、両側の不毛の土地でした。どこの真ん中にある無人地帯のように感じました。

空港から車で3時間後、ようやくホテルに到着しました。マーチンは大きな安心感で私たちを迎えてくれました。彼は私たちをその場所に無事に送ってくれたアンマに何度も感謝しました。彼は私たちを部屋に連れて行きました。共同キッチンと共用出入口のある小さなゲストハウスです。母親が台所で料理をしている間、2人の子供が遊んでいました。マーチンは、彼らがちょうど2日前に国境を越えて来たと説明しました。家主は親切な人で、部屋を必要としているすべての難民に部屋を与えました。私たちは荷物を預かって、リフレッシュしました。私はマーチンにインドの学生がどこにいるのか尋ねました。彼は、多くの人がこのホテルから2km離れた国境にもうすぐ到着すると予想されていると言いました。国境に行き、そこに場所を構えて駐在しようと言いました。

この時点で、私は仕事がただ何人かの生徒と話すだけでなく、それを超えた何かであることに気づきました。国境に移動しました。到着すると、女性、小さな子供、お年寄りで溢れた白いテントがたくさん見られました。国境を越えたばかりの人は誰でも、宿泊施設が見つかるまでこれらのテントで待つか、それぞれの目的地まで計画的に旅行することができます。温かいスープとサンドイッチがあります。テントの1つは救急医療のためであり、もう1つのテントは衣服でいっぱいでした。暖房の効いたテントはみんな人でいっぱいで、木のベンチに座って、外の凍えるような寒さから身を暖めていました。

その後、マーチンは私たちを国境検問所に連れて行きました。そこまでは徒歩700m近くです。国境検問所まで歩いていくと、多くの難民グループが国境検問所からテントに向かって歩いているのが見えました。 零下5度、夜は午後9時でした。私たちから数メートル離れた老婆は、バッグを運ぶのに苦労していました。何度かやった後、彼女は疲れ果ててバッグを置きました。彼女の目は完全な無力感を反映し、彼女のバッグを見つめていました。彼女はそこに立って、私たちにまばたきをしました。マーチンはすぐにウクライナ語で彼女と話し、彼女のバッグを持って行き、ゆっくりと彼女をキャンプに連れて行きました。私は彼女がゆっくりとキャンプに歩いていくのを見ました。彼女はどうみても70歳以上です。 2つの大きなバッグには、これまでの彼女の貴重品をすべて入れなくてはなりませんでした。そして、国境に彼女を迎えに来る人は誰もいません。キャンプに着いたらそこからはどこへ行くのだろう?彼女は一人でできるだろうか?多くの疑問が頭に浮かび始めました。

国境検問所に近づくにつれ、お年寄りや女性が荷物を持って歩いているのが見えてきました。私たちはウクライナ人を知りませんでしたが、それでも私たちは彼らの何人かを手振りで助けることを申し出ました。私たちはボランティアと分かるジャケットは持っていませんでした。戦争地帯を脱出したばかりの難民の集団に手振りを見せている私たち2人のインド人男女は、何かの助けになるようには見えませんでした。おそらく私たちが信頼できる人に見えなかったために、人々は私たちに荷物を運ばせることを拒否しました。私たちが助けようと必死になっているのを見て、2人のインド人ボランティアが私たちの近くに来て尋ねました。 「ナーッティルエヴィドウンナ?マラヤーリカアナレ?」 (あなたはインドからどこにいますか?マラヤーリ人(ケーララ州出身)ですか?)。「はい」、大きな笑顔でうなずきました。ボランティアは、過去数日間に国境で起こっていることの詳細な概要を教えてくれました。

戦争が勃発すると、2月の最後の週から国境に突然の人々の流入がありました。ウクライナとポーランドの国境には、これほど多くの人々を一度に管理する能力が実際にはありませんでした。自動化されたシステムはなく、かなりの量のペーパーワークが必要です。たとえ国境の向こう側に車やバスで降りたとしても、国境を越えるには6時間以上外で並ぶ必要があります。彼らは列から外れて暖かい場所に移動することができません、移動すれば彼らの順番はなくなっています。ここは気温は氷点下で、東から極度の強い風の天候の中の話なのです。そして、これは車で国境に降り立った恵まれた人々についての話です。そこまで何日も歩いて着いた人はたくさんいます。極東からの人々はこの国境に到達するために一週間旅をしてきています。人々は家から逃げ出し、現在まですべての持ち物を持って、生存をかけて何日も歩いています。

この危機の真っ只中に、1万8千人近くのインド人学生がポーランドとハンガリーのさまざまな国境に到着しました。それらのいくつかは2〜3日間歩かなければなりませんでした。ウクライナの警察の警備員がウクライナの市民を優先したため、彼らは列車への入場を許可されませんでした。インドの学生は、電車に乗る地元の人がいなくなった夜まで待たなければなりませんでした。それらのいくつかは国境までずっと歩くために冒険しました。彼らのほとんどは20代前半の若い学生です。インドの学生の集団を見て、ウクライナの治安部隊は、学生集団に向かって車を突っ込み、彼らを怖がらせ、集団を国境から一掃しようとさえしました。しかし、インド政府は立派な仕事をしました。私たちが国境に到着するまでに、多くの学生がすでに国境を越え、ワルシャワやその他の近くの場所にあるホテルの部屋に移動しました。約2500人の学生がまだ救助を待っていると予想されています。インド政府は、彼らすべてをインドに戻すために、すでに80本近くのフライトを手配しました。

状況を分析すると、国境検問所は活動すべき領域のように見えることがわかりました。国境を越えたばかりの(国籍を問わず)人々は、荷物、暖かさ、または食べ物のいずれかで支援を求めています。 700メートルの通行路の内に、彼らはそのすべてがキャンプに手配されていました。しかし、彼らが経験しなければならなかった厳しい条件を考えると、700メートルでさえ彼らのほとんどにとって長い道のように見えました。

翌日、なんとかテーブルを整え、おやつや飲み物も購入しました。これを国境検問所に設置し、通りすがりの人に提供しました。私たちは今や、ボランティアのジャケットを持っており、アンマのバナー旗も置いてしているので、人々はより信頼を築き、私たちが彼らを助けさせてくれます。この国境検問所は、難民の親戚達が国境を越えてくる愛する人を待つためにやってくる場所でもあります。最終的には、テントと一時的な給湯器を購入して設営テントを拡張しました。その後、アクシェイとフリダヤは、ハンガリー国境での任務の後、ポーランド国境で私たちに加わりました。これにより、ガスストーブやテント内の暖房設備など、人々が来て体を温めることができるようになりました。

ある夜、50代の女性がやってきました。彼女は両親が国境を越えるのを待っています。彼女の目はとても不安でいっぱいでした。私たちは彼女を落ち着かせ、ホットコーヒーを飲んで会話を始めようとしました。彼女は英語を話さなかったので、マーチンが私たちのために通訳してくれました。彼女の両親は、現在ロシアの侵略を受けている極東地域の1つであるドネツク出身です。彼らの家は完全に爆撃されましたが、彼女の両親は前日にすべての持ち物を持ってその場所から逃げることができました。彼女の母親は72歳、父親は76歳です。彼女が電話をかけるたびに、彼女の両親は苦しんで泣いていました。彼らは今一週間旅しています。電車で2日、バスで2日。いくつかの中間の場所で地下壕で休憩しました。彼らはついに国境に到着しました。しかし、両親が国境に着いてからすでに5時間以上たっています。女性が経験していたストレスや不安には、慰める言葉はありませんでした。私たちは彼女をテントにしばらく座らせましたが、彼女はすぐに起きて、検問所を見つめ続けました。まぶたを閉じずに国境検問所の出入り口をじっと見つめてています。

そこではまた別の女性がいて、自分の二人の娘が検問所の向こう側で立ち往生しているのを待っていました。この母親は裕福で品の良い感じで、仕事のためにポーランドに来ていました。女性は、到着したときには二人の少女はすぐに国境を越えていてスムーズな旅ができることを期待していました。しかし、彼女はすでに7時間以上待っていました。彼女は電話で娘と連絡を取り合っており、娘達はとても寒いようです。一人が列にとどまり、もう一人は暖房エリアに行って体を温めたらと、提案したそうです。しかし、彼女は女の子がお互いを離ればなれになるのはあまりにも怖いと言ったそうです。二人は寒さの中にとどまり、待ち続けるしかありませんでした。

こんなに長い間待っていた話は、たくさんありました。私たちボランティアとして、国境で家族​​が団結し、抱き合い、涙を流しているのを見るのは貴重な瞬間でした。

別の夜、国境を越えて私たちのテントに到着したばかりのアフリカ人の女性がいました。彼女には3人の子供がいます。私たちは彼女の子供たちに笑顔で彼女のコーヒーといくつかのチョコレートと果物を提供しました。彼女を慰めようとし、彼女がどのようにやっているのか尋ねた。彼女は顔に大きな安堵のため息をついたと言った。 「皆さんがやっていることに本当に感謝しています。この時点までに受けなければならなかったストレスを想像することはできず、安心できます。私はハリコフ出身です。それは何日も爆弾と弾丸の音でした。私の息子は、物が落ちる小さな音を聞いてもとても怖いです。本当に長い期間の後、あなたは私が大丈夫かどうか私に尋ねる最初の人です。それは本当に重要です、どうもありがとうございました」彼女は私たちに何度か感謝し続けました。アンマの言葉を思い出しました。「愛情のこもった笑顔、思いやりの言葉、そして小さな親切な行動は、すでに人々を大いに助けてくれます」。私たちは彼女が3人の子供たちと一緒に彼女の目に涙を浮かべて去るのを見ました。私はアンマに、彼女の手の内の道具としてただそこにいるこの素晴らしい機会を与えてくれたことに感謝しました。

アンマの愛がさまざまな方法で何千人もの人々にどのように届いているかを見るのは信じられないほどです。これは実際、アンマが毎日直接に、シュバムリタ・スワミジを通じて日々の進捗状況をチェックしていた最初のセヴァ活動の1つです。私たちのボランティア活動は、アンマの恵みがなければ、これほど強力な形で現れることはなかったでしょう。最初の数日間、難民キャンプで食べられる物はほとんどありませんでした。菜食主義者である私たちは、キャンプで肉汁を食べることができませんでした。私たちはパン、バター、そしていくつかのカップヌードルで生き残っていました。天候もかなり過酷でした。寒さの中で長時間(私たちのスケジュールは午前9時から午後9時、時にはそれ以上)踏んばり続けることは、私ひとりでは生き残れなかったでしょう。最初の3日間は、ヒーターすらありませんでした。しかし、テントの周りにはアンマの存在がとても強く感じられました。状況をなんとかするのはたやすいと感じました。私は長い夜、アンマのダルシャンを常に思い出し、切望の心を持って来る人々を思いやりのある笑顔と言葉で迎えました。これは、この取り組みを支援するすべてのボランティアにとって同じインスピレーションであると確信しています。疲れを感じるたびに、どこかからアンマの愛とエネルギーが湧き出てきて、前に進む熱意と力で私たちを満たしてくれました。アンマはまた、サービスを改善する方法について絶え間なく指示と提案を与え続けてくれました。

今日までに、他のさまざまなボランティアがポーランドとハンガリーとのさまざまな国境で私たちに加わっています。それとは別に、さまざまなセンターのアンマの子供たちは、後方でこれらの国境で配る物資の整理と手配を手伝っています。この巨大な取り組みを支援するために、私たちが一翼を担う機会があったことは、祝福です。

国境で9日過ごした後、ようやく電車に乗ってドイツに戻りました。列車がオーストリアとドイツの国境を越えたとき、乗客の書類をチェックするために多くの警官が列車に乗り込んだのを見ました。私たちの席の真正面には、中年のウクライナ人男性がいました。警察は彼に身分証明書を求めました。彼は自分の鞄がなくなったと言い、電車の中で探し続けました。彼が鞄を探しに行っている間に、警察は鞄を座席で鞄を見つけました。中を開き、身分証明書を確認しました。 16〜60歳のウクライナ人男性は国境を越えることはできません。彼らは自国に留まり、戦争で戦わなければなりません。警察は彼を捕まえ、電車から降りて一緒に連れて行きました。彼は当惑したように見え、彼の目は大声で助けを訴えていました。私は窓から、警察が彼を連れて行く光景を見つめていました。彼が犯した罪は何ですか?戦争なしに生きたいという願望ですか?生きて生き残る権利は、私たち全員が当然のことと思っている生きる権利、生存の権利は、贅沢品のように思えました。一方で、私たちは女性のエンパワーメントについて議論し、現代世界における平等を求めていますが、男性が戦争で戦うことを強いられるとき、男性に課せられた不公正を受け止めることは困難です。

結局のところ、戦争は、権力と支配を絶えず追求する最高の形での人間のエゴの集大成です。それが生み出す破壊の余波を説明するには言葉だけでは不十分です。目を閉じると、重い荷物を持って歩いている老夫婦、父親なしで一人にされた母親と子供、疲れ果てた子供たち、すべてが国境を逃れ、文字通り生き残るために逃げ、安全な避難所を探しているのが見えます。記憶に留めるにはとても辛い光景ですが、神様が私に注いでくださったすべてのものに、私は非常に謙虚に感じます。私には寝る家、食べる物、そして愛する友人や家族がいます。

人類が暗黒の時代を乗り越え、互いに支え合う力と勇気を見出し、この人間のエゴの傲慢さに終止符を打ち、アンマの愛が痛む心に慰めをもたらし、彼らの人生に光をあたえて前進する力を与えますように。

シュリープリヤ& ロヒト(ドイツのアンマのミュンヘン・センターからポーランド・ウクライナ国境へ)

出典 https://e.amritapuri.org/blogs/2022/9136/