2024アンマのニューイヤー メッセージ「平静な心で人生の試練に立ち向かう」

平静な心で人生の試練に立ち向かう:アンマは苦しむ人々を引き上げるための祈りで一年を始めます

2024年1月1日アムリタプリにて

私たちは今、時間の果てしない流れの中で貴重な瞬間に立っています。2023年とお別れし、2024年の到来を迎えています。新しい朝日が、美しい色彩で地平線を祝福します。同様に、この新しい年が皆さんに喜び、平和、愛、繁栄、幸運、他の物質的および霊的な富をもたらすように願います。

今日、私たちは自分の人生の一ページを書き終えました。今、そのページをめくって新しいページを始めます。私たちは次に何を書き、どのように書くかを、ある程度自由に選ぶことができます。そのページをポジティブな意図、行動、模範的な人生の教訓を込めて、意味のあるものとしましょう。

世界中の多くの国々が、戦争、地震、その他の災害による極度の苦難を経験しています。2024年がこれらの国々に平和をもたらすことを願っています。アンマはパラマートマン(至高の魂)への祈りで、この願いが実現するようにと願っています。

毎年、世界中で新年が祝われています。家や道路はライトで飾られます。踊りや歌、そして「ハッピーニューイヤー!」の挨拶が交わされます。花火が打ち上げられ、線香花火が灯されます。しかし、お祭り騒ぎや喜び、光も、休日が終わると共に終わります。1月2日の朝から、人類は狂乱の競争を再開します。みんな自分自身に閉じこもります。利己的で憎悪に満ちた思考が人類の心を暗闇に陥れます。これまでの私たちの新年の祝祭はそういうものでした。このまま続ければ、世界は恩恵を受けることはありません。逆に、害を受けることになるでしょう。

誰もが新しいものが好きです。アンマの経験に基づいて言えば、新しい物を喜ばない人はいません。新しいカレンダーや新しい日記、新しいペン、新しい電話、新しいコンピューター、すべてが私たちに喜びをもたらします。それは、私たちは常に変化を望んでいるからです。これは、物質世界のすべての物の根本的な欠陥を明らかにします。この世のいかなる物も、私たちに長続きする幸福や平和をもたらすことはできません。常に新しく、新鮮な要素とは、無私の愛です。無私で無条件の愛が存在すれば、どこにいても私たちは常に新鮮で幸せであります。

多くの人々が毎年、新年の誓いを立てます。新しいビジネスを始める、既存のビジネスを拡大する、新しい部屋や設備のある家を買う、より高価な車を買う、新しい場所に旅行する、銀行口座の残高を増やす...しかし、新年が始まると、どれだけの人々が自己中心主義を減らすことを考え、反省し、より良い人間になることを決意するのでしょうか?たとえすべての人をでなくても、少なくとも何人かを平等に愛そうとしますか?悲しむ者に対して思いやりを示しますか?自然を愛し守ろうとしますか?自分自身の間違いを他人のせいにするのではなく自分自身の過ちを正しますか?。こうした決意こそが、人生に本当の「新しさ」をもたらすものです。

私たちは物質的な世界の多くの対象に引かれることがあります。それらが私たちに喜びと満足を与えることを期待します。しかし、それらが生み出す幸福は一時的です。その魅力はすぐに薄れ、私たちは他のものを求め始めます。次のものを手に入れると、その喜びもすぐに薄れてしまいます。やがて新しいものにも飽きてしまいます。同じ対象が苦しみの原因になることさえあります。最も豪華な車でさえ事故に遭うことがあります。腕や足を骨折することもあるでしょう。私たちはこれを真に理解せずに、次々と物質的な対象を望んでいます。しかし、最終的に私たちに残るのは悲しみと失望だけです。最終的に、私たちは永続的な幸福は神の中にのみ、内面にのみ見つけることができることに気付きます。そのために私たちは内面に向かう必要があります。

私たちが霊的な原理を掴むとき、一つひとつ行為を叡智をもって行うための知識を身につけます。正しい知識をもって行動を行うと、その行動によりより多くの喜びを見出し、この喜びが外部要因に依存しないことに気づき、それが私たちの本来の性質であることを覚ります。さらに、私たちは他の人に喜びと幸せをあたえることでしょう。

去年を振り返り、自分の間違いを見つけて修正し、新しいポジティブな始まりを受け入れる準備をしましょう。美しい花でいっぱいの庭園を想像してください。地面にはたくさんの葉があります。庭師が「一枚の枯れた葉も取り除かない」と宣言したら、庭はやがて腐葉土でいっぱいになります。その悪臭がバラの優しい香りを圧倒します。香り高い花は、汚れから立ち上がる蓮の花のように、私たち一人ひとりの中にあります。ですから、私たちは確かに自分の内に善を現すことができます。

私たちの内なる愛と、許して忘れる覚悟が、私たちの生活を新鮮で美しく保つのです。過去の美徳を保存しつつ、腐敗した要素を迷わずに取り除かなければなりません。憎しみ、嫉妬、競争などの不純物を取り除き、愛と信仰、協力の質を心の中に確立しようと努めなければなりません。そうすれば、人生はその行く手を妨げることなく流れる川のようになります。

私たちは子供たちに良い手本を示し、彼らが幼少期からこれらのことを理解するようにしなければなりません。そうしなければ、どれだけ多くの車やバイク、高価な服を彼らに買ってあげても...彼らを海外旅行に連れて行っても...私たちが霊的な価値を教えない限り、彼らはますます欲しがり続けるでしょう。子供たちに一生懸命働くことを教え、幼少期から霊的な価値を与えると、彼らはすべてに感謝し、時間を無駄にしないことができるようになります。

私たちは自分の人生がいつまで続くかわかりません。生きている限り、お互いに愛を与え、受け取り、私たちの人生を祝福しなければなりません。お互いの間違いを許し、我慢し、自分の心の重荷を取り除かなければなりません。誰かを傷つけたなら、彼らに許しを請いましょう。これらすべてを行えば、私たちの悲しみは消え去り、人生は喜びに満ちたものになるでしょう。

私たちの希望が花開き、実を結ぶためには、警戒心、注意力、識別力を持って毎日を過ごさなければなりません。現実的には、新年には何も新しいものはありません。それは他の日と同じようなただの一日です。その新しさや重要性は、私たち自身の決意から生まれるのです。ですから、私たちは望めば、どんな日でも新しく美しいものにすることができます。家族や職場、そして私たちの人生を美しくも、不愉快にも、醜い物にもするのは、私たちの自身の心なのです。

500人の従業員を持つ会社を経営することは、500人の心を管理することです。自分自身の心や思考を管理することを学ばないと、会社全体が危険にさらされます。私たちが外部の世界を管理するように、自分自身の内部の世界を管理することを学ぶべきです。そうでなければ、私たちの人格は完全に発展しません。

アンマは私たちの人生を改善するのに役立つ可能性のあるいくつかのことを挙げたいと思います:

  1. 人生に感謝の気持ちを持ちましょう。人生の経験とあなたの人生の旅で助けてくれるすべての人に感謝の気持ちを示しましょう。この地球と自然に感謝の気持ちを持ちましょう。

2. 良い習慣は私たちの人生に方向性を与え、間違った道に入らないようにさせてくれます。同時に、悪い習慣をやめる努力もするべきです。食べ過ぎ、怠惰さ、携帯電話の過剰使用、または美味しい食べ物への渇望など、自分の悪い習慣を日記にリストアップしてみてください。それらの悪い習慣を克服するための進捗状況を観察してください。

3. 人生に待ち構えているあらゆる試練に対して落ち着きを持って立ち向かいましょう。あらゆる人生の経験を受け入れる心構えを育てましょう。心のキャンドルに信仰の炎をともしましょう。ハリケーンを乗り越える際も、最高の警戒心を保ち、炎を絶やさないようにしましょう。

4. 私たちは笑い、微笑む習慣を身につけなければなりません。笑いは身体的および精神的健康のための最良の薬です。笑いには伝染性もあり、すぐに他の人に喜びが広がります。

5. 私たちは、あらゆる思考、言葉、行動に意識を持ち込む必要があります。

6. 自分が選んだ道、神、グル、そして自分自身に対する信仰を持ち続けてください。そうすることで、人生で起こり得るあらゆる困難を乗り越える力が与えられるでしょう。

7. 自分の失敗や不幸な経験に対して責任を負いましょう。これは私たちが自分自身を正すのに役立ちます。

8. 健康を管理してください。必要ならば、生活習慣や食習慣を変えてください。

9. 心を静めるために毎日瞑想を実践してください。

10. 鳥や動物、植物や木、すべての人に対して思いやりを持ちます。

この新年に、私たちの心が平静になり、恐怖、苦しみ、憎しみ、怒りから解放されますように。愛の微笑みが私たちの唇に響きますように。思いやりが私たちの心を満たしますように。識別力の太陽が私たちの知性に輝きますように。皆さんが、愛と思いやりの香りを広める行動で新年を祝福に導くことができますように。神の恩寵が私のすべての子供たちを祝福してくださいますように!

Face life’s challenges with serenity: Amma begins the year with prayers to uplift the suffering  - Amma.org

Thousands of people from all over the world filled the Bhajan Hall in Amritapuri to join Amma in welcoming the new year. At the stroke of midnight, Amma’…