ヨーガは体を健康に、心を静かに保ちます

2020年6月21日 アムリタプリにて
– インターナショナル・ヨーガデイでのアンマのメッセージから

国連がインターナショナル・ヨーガデイを制定してから、5年が経ちました。この短い期間に、実践としてのヨーガは驚くべき認知と人気を獲得しました。たいていの国が、ヨーガが肉体の健康を増進し感情や知性の発達を刺激するということを認めています 。アーユルヴェーダと同じように、ヨーガはバーラタの古代のリシたちから世界がバーラタの古代のリシたちから受け取った極めて重要な祝福です。

ヨーガと言う言葉の意味は、『統合する』、あるいは『結合する』という意味です。ヨーガは私たちの肉体、呼吸、心、意識を適切な方法で統合します。私たちが肉体をコントロールできれば、呼吸をコントロールできるようになります。呼吸をコントロールできれば、心をコントロールできるようになります。心をコントロールできれば、自己の覚りに到達することができるでしょう。

それがヨーガのやり方です。粗大な部分を使って、精妙な部分をコントロールするのです。そしてその精妙な部分を使って、さらに精妙な部分をコントロールするのです。そのようなやり方で、どんどん精妙な部分をコントロールしていくのです。私たちの古代の賢者たちは教えます、肉体、心、知性にこのようにして勝利をおさめることによって、私たちが完全性を達することをヨガが助けるのだと。

たとえ完全性を達成できない場合でも、それでもヨーガは日々の生活で大きな役割を果たします。おそらく最も大事なのは、私たちが良い健康状態を保つ助けとなることです。ヨーガは私たちが内臓器官やリンパ腺、神経系統を浄化することを助け、それぞれがスムーズに機能することを促進します。

日々の生活においてもまた、ヨーガは私たちの能率を向上させ、能率、健康、幸福を向上する助けとなります。現代の、生活習慣病や心の病が増加する現在、ヨーガの重要性は着実に増しています。 人間の平均寿命は、新しい薬や治療法によって長くなりました。しかし私たちの健康は、貧弱なライフスタイルを選択することで、健康が衰えています。良い健康というのはただ病気でないということではありません。それは疲れることなく、心の平和と良い記憶力と鋭い知性をもって長い時間働くことができる能力です。ヨーガはそれを成し遂げるための実用的なシステムです。

インターナショナル・ヨーガデイのような行事は、ヨーガの効用についての意識を広めるために、確かに役立っています 。忙しすぎるライフスタイル、運動の欠如、ストレスは、今日の社会の災いの元です。毎日少なくとも30分エクササイズをする事が大切です。

肉体の健康と精神の健康の間には違いがあります。肉体にはエクササイズと動きが健康のために必要ですが、心は静かでいる必要があります。しかし現代の社会では、肉体を必要とする仕事は減っていて、思考と心の興奮が増えています。これは肉体と心に有害です。ヨーガは体と心の能率と機敏さを向上する助けとなる科学的なシステムです。『スーリヤ・ナマスカーラ』(太陽礼拝)などのアーサナ、瞑想、プラーナヤマはすべてその一部です。 プラーナヤマやアーサナを通して、身体の『プラーナ・シャクティ』のバランスを保つことができ、それを通して自分の健康を改善することができます。 さらに、ヨーガアーサナと瞑想は、体をリラックスさせて心を落ち着かせ、思考を静止させます。

人は自分に一番よく合うテクニックを選ぶことができます。コロナウィルスが世界中を脅威にさらしている今のような試練の時には、ヨーガはかつてないほど重要です。 そのような病気が社会にはびこることができるのは、人類の免疫力が低下している時なのです。それに対してヨーガは、体の免疫力を増進する良い方法です。

ヨーガが効果的に私たちに強い免疫力を与えるためには、適切な食生活に従わねばなりません。ヨーガを実践するために何もエクササイズ機器は必要ありません。家族のうちの1人だけでもヨーガを学べば、家の家族にその人が教えることができます。家の家族全員がヨガを実践すれば、一家の健康が向上します。それで医療費が少なくなるだけでなく、家族の心が穏やかになり、知的能力が高まり、記憶力が高進します。もしも家族全員がヨーガと瞑想を実践すれば、家中の雰囲気が変容するでしょう。しかしそうなるためにはヨーガの背後にある原理も理解されなくてはなりません。そうすると、喧嘩は減ります。愛と協力が増えるでしょう。

もしも1つの村のすべての家にヨーガが入っていくならば、村中が健康になるでしょう。 村の生活水準が向上するでしょう。もしもヨーガの背後にある本当の原理が理解されて実践されれば、他のたくさんの価値、例えば忍耐強さ、許し、我慢なども、私たちは身につけることができるようになるでしょう。それはまた私たちの内面の愛を育てることも助けるでしょう。

もう1点、アンマが強調したいことがあります。ヨーガは皆さんが毎日1、2時間実践する普通の身体的エクササイズとは異なります。ヨーガはダルマ的な価値と原理に高い重要性を置く生き方の総合版なのです。ヨーガは物質的生活においても霊性の生活においても成功をもたらします。どのような霊性の道を皆さんが歩んでも、ヨーガは確実に皆さんを助けるでしょう。国が違っても、人間の性質は同じです。だから、ヨーガの実践は国籍や宗教にかかわらず、すべての人の助けになります。

バーラタの古代の賢者たちが人類に与えてくれた授けたこの富を、どうか私たちが正しいやり方で活かすことができますように。